トップ

【日向】センター長インタビュー

2020.09.16 Wed

みなさまこんにちは!日向コンタクトセンターの寺田です。
インタビューシリーズ2回目は、日向コンタクトセンター・マネージャー、長尾さんのインタビューをお届けします!日向センター柏田さんと一緒にインタビューを行いました!
 

 
[寺田]
それでは早速ですが、まず経歴を細かく教えてもらいたいです!
 
[長尾]
僕の経歴としては、もともと通信業界にいまして、具体的に言うとそのキャリアの代理店を管理運営する会社にいました。そこでだいたい3年ぐらい働いた後にテレネットに入社して今に至る…なので、コールセンター歴は今年で5年目ぐらいになるというところです。
 
[寺田]
なんでコールセンターで働こうと思ったのでしょうか?選んだ理由などありますか?
 
[長尾]
通信業界もサービス業というところで、パソコンとかITに関して携われる仕事がしたいと思っていました。カスタマー系やテクニカルサポートというところをやってみたくてコールセンター業界に足を踏み入れました。テレネットではセールス系が多いですね。
 
[寺田]
そうなんですね!コールセンターもさまざまある中で、テレネットに入ったきっかけってなんでしょうか?
 
[長尾]
実は以前の会社でRPA化といわれるプロジェクトがありまして、そこで覚えた技術やスキルをどこか違う会社で活かしたい、自分自身のキャリアアップにつなげたいなぁと思って転職先を探していました。その中でテレネットは、ホームページを見たり応募条件というところを見たときに僕にぴったりだなと思って、応募させてもらいました。
 
[寺田]
ぴったりだったんですね!笑
 
[長尾]
実は面接の時に、そこで運命の出会いをしたんですよ。日向センター長でもありますが、今の福岡センターのセンター長の柳木さんと副センター長の吉田さんが面接官でした。僕が以前働いていたところはどちらかというと人に熱くないというか、マンパワーで回っていたような会社ではあったんですけど、面接の時に吉田さんからの質問であったり柳木さんからの質問で、すごい僕に合うんじゃないかなと思って…実は面接がすごい楽しかったんですよ笑
面接の中で対話をして、柳木さんから120点だったと高評価を頂いているというところでそこが運命の出会いだったのかなと思います!
 
[寺田]
運命の出会い…!では次の質問です!なんか失敗談とかありますか?
 
[長尾]
失敗談としてはホントにたくさんあるんですよ…。僕があまり得意としてなかったというか、今まで触らなかったことがあったんですけど、他部署であったりとか違う拠点を巻き込んだ動きであったりとか、人を動かすっていうところがなかなかうまくいかなかったというところで何回も失敗して、柳木さんに助けてもらったっていうことがありますね。
今は特に問題なくやることが出来てるのかなとは思うんですけど。
 
[寺田]
さすがです!心の底から思ってますよ、いつも長尾さんさすがだなぁって思ってますよ!
 
[長尾]
はい笑
 
[寺田]
では部下とのエピソード、なんでもいいですがありますか?
 
[長尾]
実は今一緒にインタビューしてくれてる柏田さんと、何かしら一緒にやることが多かったんですよ。報告書を作成したりとか、準備だったり、研修の実施っていうのが多かったんですけど、その中で上司と部下でもお互い言いたいことは言い合える仲だったので、切磋琢磨しながら日向センターを切り盛りすることが出来たんじゃなかなぁと思ってます。
 
[柏田]
言いたいことは、言いました笑
 
[寺田]
いいと思います!笑じゃあですね、次の質問に行きます。テレネットのいいところと悪いところ、教えてほしいです。
 
[長尾]
テレネットは良くも悪くもサービス精神が旺盛で、かつフラットな会社だなぁと思います。部署間をまたいだ相談であったりとか、なんでも相談しやすいし、かつ自分がやりたいことをしっかりと話をしたら前向きにやらせてくれる、本当にいい会社だなと思います。自分がどういったプロセスを踏んで、こういったことをしたいんですっていうのを各上長たちに相談したら、自分のやりたい仕事は自分のやり方でやらせてくれるし、そのやり方でも、もうちょっとこういう風に工夫をしたらもっとよくなるんじゃない?って忌憚のないご意見を頂けるし、一体感があるよね。何かをやるってなったら全拠点揃ってでわーってするよね。一体感をもって対応することが出来るから、急なクライアントからの要望とかにも応えることが出来てるし。悪い面としては、すぐ行動が出来る側面はありますけど、ロジック面が少し弱かったりとかするところなのかなっていうところですかね。ただ各関係部署の頭脳と呼ばれる人たちがうまく工夫して、本当にいい方向性で回ってるんじゃないかなと思います。
 
[寺田]
では最後に、何か言っておきたいこととかありますか?
 
[長尾]
今までの質疑応答というか、ざっくばらんな会話ではあったんですけど、これでテレネットのよさであったりとか、日向センターの良さっていうところを知っていただいて、今テレネットにいない人たちも、是非一緒に働きたいとか、活躍したいと思ってくれたらいいなと思います!
 
[寺田]
そうですね!
 
[長尾]
なんかすごいきれいにまとまった気がします笑
 
[寺田]
はい!お疲れ様でした!
引き続き、次回もセンター長インタビューをお送りします。次はどこの拠点でしょうか…お楽しみに!
 

カテゴリー: 拠点紹介 - 日向