トップ

【大阪】コミュニケーターインタビュー

2021.03.03 Wed

みなさまこんにちは、大阪コンタクトセンター、リーダーの佐々木です。
今回は大阪センターで働くコミュニケーターさんにインタビューを行いました!
インタビュアーとして、同じく大阪センターリーダーの田中さんとともにいろいろ質問を行います。
 

20210303

 

20210303

 
【田中】
大阪センターリーダーの田中です。よろしくお願いします。
 
【佐々木】
大阪コンタクトセンターで働く4人の男性コミュニケーターの方にインタビューしていきたいと思います。テレネットに入ったきっかけからどうぞ!
 
【東】
大阪センターコミュニケーターの東と申します。きっかけは、これまでテレアポの経験はあったんですけど、受電が経験したことがなくてやってみたいと思ったのと、職場が近いのもありました。
 
【岡田】
コミュニケーターの岡田です。今前にいるあの鈴木くんの紹介で入りました。
 
【青木】
コミュニケーターの青木と申します。今横にいる鈴木くんの紹介で入りました笑
 
【佐々木】
紹介がきっかけで入ることも多いですね。ではどうぞ鈴木くん
 
【鈴木】
コミュニケーターの鈴木です。僕もテレアポの経験はあったんですけど、アウトバウンドから受電に移ってみたいと思って来ました。
 
【佐々木】
実際入ってみて、受電はどうでした?
 
【鈴木】
受電もやっぱり変わらず大変だなというのは、ひしひしと感じました。
 
【青木】
僕は何も分からない状態だったんで、そのまま頑張ってます笑
 
【佐々木】
すばらしいですね。頑張ってくれてる。
 
【岡田】
素晴らしい職場です!
 
【佐々木】
ありがとうございます!笑
 
【東】
アウトバウンドは自分のタイミングでかけれるんですけど、受電はお客様発信なので、ちょっとそれが大変ところでもありますが、慣れたらやっていけますね。
 
【田中】
テレネットのスケジュールやシフトについてはどうですか?
 
【鈴木】
自分は融通がきいて、希望通りに組んで頂いていますね。
 
【岡田】
僕はダブルワークしてて、そのダブルワーク先のシフト決めてからこっちのシフト決めるみたいな感じで入らせて頂いているんですけど、柔軟に対応して頂いているので感謝してますね。
 
【青木】
最初に週5という形で入らせ頂いて、そのまま希望通りにして頂いて、頑張らさせて頂いております。
 
【東】
学生なので、学業だったり就活とかもあるんで、何か用事だったりとか、学校があるときも、希望通りにシフトを入れて頂けるので、働きやすい職場かなと思います。
 
【田中】
ありがとうございます。じゃあ、コールセンターで受電しててうれしかったこと、苦労したこととかはありますか?
 
【青木】
最初に対応したとき、ご納得いただけなかったお客様と次に対応したときに仲良くなったみたいなことがあって、それはうれしかったですね。
 
【佐々木】
それはいいね。誠意をもって対応すればだね。特殊な案件をしてるからこそ、苦労したこととは?
 
【青木】
故障事故の対応で、故障の詳細内容とかの切り分けの判断とか難しかったですね。
 
【佐々木】
うれしかったこととかは?
 
【鈴木】
うれしかったことは、ご年配の方からのお電話が多いのですが、「ありがとう」と言ってもらえることがとてもうれしいです。
 
【東】
自分も鈴木さんと似たような感じで、あなたみたいな応対されたの初めてで、すごく気持ちよかったって言ってもらえたことがありました。
 
【岡田】
苦労したことは、僕コールセンターはここが初めてで、一般的な接客業で対面式のはずっとやってたんすけど、伝わる情報が声しかないので対面だったら自分の気持ちも伝えられると思うんですけど、情報が声だけなんで、そこは最初苦労しましたね。
 
【佐々木】
じゃあコミュニケーターさんから見て、テレネットってどういうところ?
 
【東】
いい面は、管理者さんと話しやすい。
 
【佐々木】
わーめっちゃうれしい。ありがとうございます笑
 
【田中】
ありがとうございます笑
 
【東】
アットホームな会社だなと思いました。
 
【岡田】
僕も東さんと似たようなんですけど、みんな優しいし、友達とかでコールセンターとかでバイトしてる子とかの話を聞くと、なんか意外と回りの人なんか怖いみたいな話を結構聞くんで。
 
【鈴木】
他の会社のテレアポとかもやってたのですが、でっかいフロアに何十人、何百人いて、淡々と仕事をこなしてく感じだったんで、そこに比べて距離感が近かったりとか、だいぶ働きやすいなぁと思います。ただ案件数に対して管理者の人が少ないのかなって思うところはありますね。
 
【青木】
僕もパソコンも全然使えなかったのに、丁寧に教えて頂いてありがたかったです。悪い面ということではないんですけど、室温が暑いんですよね笑
 
【田中】
研修をいつもさせてもらってるんですけど、受けてみてどんな感じですか?
 
【鈴木】
研修に関しては、1個の案件をやればそれ以降の案件も画面のつくりとかも似てるんで、基本的には要領をつかみやすいかなと思います。研修はいいと思います。案件ごとでそれぞれ対応が違うと思うので、それの一覧とかあれば今後の業務も楽になるのかなと思います。
 
【岡田】
鈴木くんも言ってたように、最初の一個、案件を覚えたら他にも全然応用出来たりもします。ちょっと仕方ないところもあるとは思うんですけど、始まりたての案件とかは、誰に聞いていいか分からないということはありましたね。
 
【東】
教え方も、皆さん教えるの上手いんですけど、たまに「東さんならできるから!」って、そこはもうちょっと教えてほしいなって笑
 
【青木】
最初電話取ったことなくてかなり緊張もしてたんですが、ロープレを何度も繰り返して繰り返してちゃんと研修をやってくれたんで、電話しやすかったと思います。
 
【佐々木】
ありがとうございました!引き続きみなさん、大阪センターで頑張っていきましょう!
 
 
コミュニケーターインタビュー第1回は大阪コンタクトセンターからお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?このような感じで管理者も、コミュニケーターさんも切磋琢磨しながら、仲良く業務を行っています。